2008年08月06日

モエレ沼公園で水遊び

080806_154809.jpg
 札幌もついに30度を越した。午後から子供らと3人で東区にあるモエレ沼公園へ行った。
 このブログで何度も記載しているが、ここは三日月形のモエレ沼に囲まれた、イサム・ノグチ設計による広さ188.8haにも及ぶ広大な公園。アーティスティックな遊具や建造物から緑の配置まで見事なランドスケープデザインだ。
 まずはレンタサイクルで自転車を借りる。(一台2時間200円、子供座席付300円)これがないと移動するだけで時間がかかってしまうほどなのだ。
 久しぶりの自転車にちょっと危うげなきっかだったが、少しずつカンを取り戻したようだ。
 
 1枚目写真:左奥に見えるのは標高50mのモエレ山。


080806_144047.jpg080806_145427.jpg

 目的地のモエレビーチへ到着。暑かったせいか結構な人出。子供達も水着に着替えてビーチへ突進!
 水深は深くても40cm程度で、岸に近付くにつれ浅くなっているので小さな子供でも安心して水遊びができる。泳ぎたいうちの子くらいの年代には物足りないかな?と思ったが、二人とも大はしゃぎで遊んでいた。


080806_153704.jpg080806_153835.jpg

 少し冷えたところでビーチを後にし、プレイマウンテンに登る。
 緩やかな傾斜の30m程度の山だが、眺めは抜群!虫を捕まえたりしつつのんびり登山。
 自転車の返却時間近くなり小腹も空いたので山を下り、売店のあるガラスのピラミッドに行きソフトクリームを食べた。

 何度も来ているけれど、いつもたくさん遊べるのでお気に入りの場所。札幌へ来たらぜひ訪れてほしい公園です。

 写真4枚目:プレイマウンテン登山中。
 写真5枚目:登山中の二人の向こうに見えるのがモエレ山。
 下の写真左:プレイマウンテン頂上から見たモエレ沼。
 下の写真右:白い道の先、右側の林の切れ目あたりが先程のモエレビーチ。

080806_154538.jpg080806_155430.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104316517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

