2006年07月29日

ママたちの夏休み〜2006バージョン〜

 こーうときっかのいない週末。私の提案で、仲良しのママ友じゅんやママ・たいがママ・りんたろうママとママズオンリー飲み会を決行する日。みんなはパパにお子を預け参加。
 りんたろうママと先に待ち合わせ、約束の駅へ向う。私の壊れた携帯を直しに携帯ショップへ行って修理しているうち一緒に映画を観ていたというじゅんやママ・たいがママと合流。
 ちなみに私が思い付きで「大人の女なんだから超普段着で来るなよ!」と当日メールしたら超普段着で映画に行ってた二人は急遽近くの店で服を購入し着替えてきていた・・・(笑)。その心意気、大好きだぞ!
 カフェでお茶してからちょいと小洒落た飲み屋へ。今宵は子供を忘れて飲もう!という主旨だったがそこはママ同士、話題はやっぱり子供のことに。
 そのあとはカラオケへ!ここでもはじけまくる我々。年代が近いので、適当に懐かしの80年代歌謡曲をバンバン入れマイクを回して歌える歌を歌う!しかもモノマネ付(必須条件)で!いや〜、笑ったね。
 終電前には解散。楽しい夜となりました。
 ゆかちゃん、みき姉、えりちゃん、御留守番してくれたパパズと子供達、サンクス!また機会を見つけてやろうね〜!!
posted by 美姫 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記@東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ママのお誕生日

DVC00001_M.JPGDVC00002_M.JPG 札幌のおばあちゃんが上京した。明日から子供達は二人で札幌へ行くため、お迎えに来たのだ。
 今日は私の誕生日でもあるので夜はみんなで外食することにした。電車に乗って池袋サンシャインシティの石焼料理・しゃぶしゃぶの店燔楽で晩御飯。しゃぶしゃぶをいただいたが、美味でした(^^)
 夜遅くなってしまったので、子供達は水族館に行きたがったが時間的に無理で、そのまま帰宅。
 明日からしばし子供達のいない生活。お弁当や送り迎えがないのは楽だが、ちょっぴり淋しいママです。

2006年07月23日

キャンプ'06二日目

gakudo29.jpggakudo31.jpg 朝、天気は曇り空。時折雨もパラつき、肌寒い。去年と似た感じだ。
 徐々に起きだした子供達、早起きして食事の仕度をしていた父母たち。朝食のメニューはホットドッグ。みんなもくもくと食べたあと、キャンプ最後のスケジュールはスイカ割り。
 今年はきっかもしっかり参加。幼児組は目隠しはしなかったけどはりきってスイカをパコン!こーうも見事命中!今年は何故か命中率が高いぞ。
 しかし、このあたりで私は連日の徹夜(しおり作りのため)がたたって過呼吸になって倒れる(-_-)それからは片づけに入って解散だったが、手伝いもできず。
 なかなか治らないので近くの病院へ行き点滴をしてもらうハメに・・・。
 その間、子供達はパパと昼御飯を食べて、うちから連れてきていた三代目カブトムシを放しに行った。今回は虫籠の中で死なせず自然に帰してやろうと思っていたためだ。結局孵ったのは2匹だけだったが、どうか広い緑の中で、少しでも長生きしますように。
 私の点滴も終わって帰路へ。その日は一日調子が悪くゴロゴロしていたママでしたが、子供達はキャンプがとても楽しかった模様。
 来年は万全の体調で挑まねばな・・・。


gakudo27.jpggakudo30.jpg
posted by 美姫 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 園・小学校・学童行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

学童キャンプ2006

060722_113127.jpg 今年キャンプ係になった私は前々から準備を重ね・・・ついにキャンプの日がやってきました!去年のキャンプがとても楽しかったらしく、とても楽しみにしている子供達。
 今年は車で参加。目指すは去年と同じ、長瀞オートキャンプ場。関越を走って花園ICから走ること数十分、目的地に到着。今日も朝から天気は曇り、雨は降ったりやんだり。川は連日の雨で濁流に。今日の川遊びは中止だな。
 現地で同じキャンプ係のじゅんや家(じゅんやパパはキャンプ長)とたいが家と合流、先に来ていたるな家と、まずは会場設営。バンガロー場に荷物を運び、必要な用具を借り、ブルーシートを敷いて、危険地帯にタープを貼って、食材の整理。とかやっているうちに車組到着。のんびり用意をしたあと、集合時間近くに電車隊も到着。開村式となった。(写真上)

 遊泳禁止となって川遊びができなくなったので、夕飯までどうしよう?と思っていたら、子供達が上流の方で川遊びできるスポットを発見!子供達は一斉に水着に着替え、そこへ向う。(バンガローからすぐ近くだった)
 行ってみると、細くおだやかな流れの箇所で、水も綺麗で安全。大人達が見守る中、できないと思っていた川遊びに大喜びで没頭する子供達。(写真下)

060722_130400.jpg060722_132242.jpg


060722_142403.jpg 気温もそう高くないので、そのうち子供達も冷えて上がりはじめた。この後、鱒のつかみどりが控えているが、こーうときっかは一旦上がって時間まで各々遊ぶ。今回は禁ゲーム機だったので、最初のうちはゲーム好きなこーうとたいがくんはケータイで遊ぶのにハマっていたがそのうちみんなとかくれんぼや虫取りに興じていた。きっかは、同室のるなちゃんとみさきちゃん(3年)の二人のおねえちゃんに可愛がってもらいつつ、一緒に仲良く遊んでもらっていた。
 ようやく、鱒のつかみどりの時間になって集合。場所は先ほどの川遊びの場所だった。キャンプ場の人が事前に申告した数の鱒を捕獲場所に放してそれを捕まえるというものだが、子供達は白熱。が、こーうは「やりたくない」と放棄、捕まえた魚の見張り役に。
 ジャブジャブ歩くと水が濁り、なかなか見つけられなくなる。すばしっこい魚たちに悪戦苦闘の子供達だったが、器用な子は数匹捕まえることができた。何匹か捕まえた子は上がって、まだの子が残りの鱒を追う。きっかも、最後までがんばって探し、見事一匹ゲット!(写真下右)
 さあ、これからこの鱒は夕食のメニューとなるのです。

060722_150309.jpg060722_150319.jpg060722_152847.jpg


060722_154349.jpg060722_154424.jpg060722_160335.jpg

 夕食準備の時間。子供達は全員参加で仕度をする。
 メニューはカレーと鱒のホイル焼き。野菜を洗ったり、鱒の内臓をとったり、野菜を剥いたり切ったり・・・。子供達はびっくりするくらい、一生懸命食事仕度をした。切るのにハマる子、火の番に夢中になる子・・・。こういう所では、何もかもが楽しいのかもしれないね。

060722_160703.jpg060722_161130.jpg


060722_175426.jpg 準備も終わって子供達は夕食まで自由時間。御飯もカレーもなかなか煮えず、さんざん遊んでお腹を空かせた子供達がかわるがわる「まだ〜!?」とやってくる。こーうもお腹を空かせて何度も炊事場へやってくる。結局絶えきれずスナックパンを二個もたいらげた。
 夕食予定時間にはなんとか完成。子供達もたくさん食べた。ただ、御飯の水加減がイマイチだったらしく、半分くらいめっこメシになってしまったので、大人の分はカレーの残りと煮込んだ「カレーリゾット」となった・・・(が、これが美味しかったのです!!)こーうは二個もパンを食べたのにきれいに完食。きっかも少しだけ残したもののほとんどたいらげた。
 夕食のあとは、キャンプファイヤーの時間まで自由。その間、パパズはキャンプファイヤー準備に会場となる川原へ。残りのママズは寝具の搬入。昨年は毛布すら満足にあたらず(部屋割りを事前に決めておかなかったので)、一晩寒い思いをしたが、今年はしっかり全員に敷布団と毛布があたったのが有り難かった。
 時間近くなって集合、暗くなるので一人一人懐中電燈を手に、会場まで移動。駐車場を通り抜けて、やぐらが組んである地域に到着。雨は時折パラついていたが、どうにか開催できそうな気配。
 本日最後のメインエベント、キャンプファイヤーの始まりです。


060722_191335.jpg やぐらを囲って輪になり、いよいよ点火式。今年は1年のれいとくんママが点火係の女神様。(100均で買ったティアラを装着したのみ)日も落ちておごそかに点火・・・のはずが、トーチに一向に火がつかない!!子供達も飽きてくるくらいの時間を費やしてようやく火が点り、やぐらに点火!(あとで判明したが、トーチに使用した布がTシャツ素材で火がつきにくかったという・・・)
 火を囲んで、歌ったり踊ったりしたあと、花火をした。
 終了したあとはバンガローまで戻って解散。我が家とじゅんや家・たいが家・るな家&みさきちゃんはすぐ近くの、キャンプ場と同じ経営の温泉へ向った。
 小さなお風呂だが、露天もあり疲れた体には最高に気持ちが良かった。

 就寝となっても子供達はなかなか寝なかったが、大人たちは懇親会と称した飲み会を始め、寝ない子供達の様子を見つつ歓談。しばらく起きていたこーうもきっかも、いつのまにかぐっすり。
 明日の天気はどうかなあ?
posted by 美姫 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 園・小学校・学童行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

終業式と夏祭り

060720_171824.jpg 早くも一学期も終わり。今日は夕方からこーうの学校の夏祭りなので、仕事を休んできっかと待機。
 夕方、時間になって三人で学校へ出発。微妙な天気だったので、ゲームなどの出店は体育館、盆踊りのやぐらも組んでいなかった。
 まずはやきそばとかき氷で腹ごしらえ、そのうちこーうは友達と会ったので勝手に校庭で遊び始めた。私ときっかは体育館へゲームをしに向う。
 魚釣りゲーム、ゴルフ?のゲームをしたら閉店時間。時間短すぎるよ〜!食べる時間で結構費やすのに・・・。
 そのあとは校庭に戻って盆踊り。むろんこーうもきっかも参加せず、ひたすら校庭でお友達と遊ぶのみ。
 学童キャンプの買い出しがあるじゅんや家・たいが家と待ち合わせの約束をして、りんたろう家と近所の居酒屋へ。
 飲み食いしているとじゅんやくん・たいがくんたちもやってきて、しばしの間歓談。明日から夏休み、とはいっても我々は仕事、子供達は学童。お弁当が始まる!!遅くなる前に解散。
 梅雨まだまだ明けぬ日々ですが、夏休みなんだねえ。
posted by 美姫 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 園・小学校・学童行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

連休二日目

060716_133104.jpg 連休中日、朝から微妙な曇り空。今日もたいがくんちと遊ぶ約束をしていたので、うちでしばし遊んだあと、今日はレジャーはやめにして夏の衣類と食料品の買い出しに出かけることに。
 まずはまたまた調子のおかしいたいが家カーのナビの修理にディーラーへ。そこのプレイスペースで本格的に遊ぶ子供達。結局ナビの不調はリモコンの電池切れだった・・・コラ!\(-_-)
 それから近所のショッピングセンターに向い、子供達とママズの服や帽子、食料品などを買い漁り、ファーストフードで軽食をとりつつ帰宅。
 帰ってからもしばらく我が家で一緒に遊ぶ。子供達はちょっと遊びたりないかな?といった雰囲気。
 

060716_210805.jpg 夕方も過ぎ午後8時、たいがくんパパが帰宅、合流してこの時間から唐突に散歩に出かけることになった。目的地は石神井公園
 夏の夜の公園散策は我が家の定番。虫を探すのが目的だが、この時期セミにもまだ早く、カブト・クワガタ類にもやや早い。
 懐中電灯、虫網、虫籠を装備して出発したが、期待した虫たちには結局出会わず。大きなヒキガエルやマイマイカブリ系は発見できたが・・・。
 三宝寺池をぐるりと一周して帰路へ。帰宅途中の食事処で夜遅くの晩御飯。
 子供達の希望はかなわずだったし、けっこうな距離を歩いたのでみんなくたくただったが、夜中の散歩もなかなか楽しいものですよ。
 セミが鳴き始めたら、男のお子さんがいる御家庭はぜひやってみて!カブト、クワガタはもちろん、羽化している薄緑のセミや羽化直後の真っ白なセミ、貴重な生きたセミの幼虫が見られるかもしれませんよ!

2006年07月15日

深谷市アクアパラダイス・パティオへ

060715_144948.jpg 夏休み前の連休初日。お互いのパパズがいないので、たいがくん母子とうちの母子でプールに行くことに。
 朝は天気も良く暑かったので、最初は川越水上公園に行くつもりで我が家カーで出発。関越を走る途中で雨がぽつぽつ降り出した。雨はあっというまに本降りに。急遽目的地を変更せざるを得なくなった。
 とりあえず川越ICで降り、走る間にやむことを期待したが雨は一向にやまず。そこで目的地を屋内プールのアクアパラダイス パティオに変更。ここは以前にこのブログにコメントをいただいたうーたんママが推薦してくれた所。値段も安いし、そう遠くもないので一般道を走り、途中マックのドライブスルーで軽食をとりながらのんびり向う。空は晴れてきて景色もいいし、道中は大騒ぎ。
 目的地パティオはのどかな田園風景を抜けたところの、焼却炉の隣。(この熱を利用しているのだな)とても綺麗な外観、そこそこの混みようだったが、駐車場はすんなり停められた。
 この時期入館料は3時間大人800円、小中学生400円、未就学児無料。(おむつのとれない幼児は不可)水着に着替えていざ出発!
 中は結構混んでいた。最初は波のプールでしばらく遊ぶが、人がいっぱいでまさにイモの子洗い。奥に行くと流れるプールとスライダーがあり、みんなで長々と流れるプールで遊んだ。お兄ちゃんズはたいがママとスライダーにチャレンジ。身長120cm以上からなのできっかはできず。その間ママとずうっと流れるプールを流れまくる。


060715_190116.jpg ひとしきり遊んでスナックコーナーでちょっとおやつ、そのあとも延々流れるプールで遊ぶ。午後も遅くなると、人がだんだんはけてきていい感じに空いてきた。午前組が3時間経過して帰路に着いたんだな。夜8時までやっているので、夕方以降は狙い目かも。
 結局1時間オーバー(延長料金は30分大人200円、子供100円)して帰路へ。
 帰りは東松山ICから関越に乗る予定だったので、途中IC近くに新しくできた大型ショッピングモールのなめがわ森林モールに立ち寄り、そこの手打ちうどん「久兵衛屋」で夕食。隣のスタバでコーヒーを買い、関越を走ってそれぞれのおうちに帰宅。
 予定していた場所にはいけなかったけど、ドライブ気分も味わえて楽しかったし、とてもいい遊び場だったよ!子供たちも大層喜んでいたし。施設自体は予想していたよりは小規模だったけど、ジャグジーバスやサウナもあり(プール内に)、本格的に泳ぎたい人には25mプール(水泳帽着用)もあります。とにかく施設のわりに安いのが魅力!

 写真上:エントランスの前で、きっか、こーう、たいがくん。
 写真下:プールを出たあと、出入り口付近の看板前にて。
posted by 美姫 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

雨の中の遠出

060709_190356.jpg 昨日遅く寝たので、のんびり起きた我が家。お昼過ぎまでだらだらと過ごしていた。
 天気もイマイチだったが、午後遅くちょっとおでかけしようということに。夕方も近いし、せいぜいどこか温泉だなということで、以前から気になっていた嵐山小川の花和楽の湯に行くことにした。
 車を走らせる間に、雨が降り出した。おおむらさきの里あたりで散歩でもしようかと思っていたが無理そうだ。
 目的地に到着したが、激混みだったのと、町中というロケーションが気に入らなかった男衆が違う温泉に行こうと言い出す。花和楽の湯は、確かに住宅街の中にあるが、大正〜昭和の宿をイメージした作りらしく、雰囲気は悪くない。が、かなりの混みよう。男衆の意見に従い、別の温泉を目指すことに。
 次に目指したのは満願の湯。またもや秩父です。
 前から行ってみたいと思っていたのでまあよしかな。
 しばらく車を走らせ目的地に到着。子供達は女湯へ。ここのお湯は単純硫黄泉-アルカリ性冷鉱泉。湯触りはすべすべツルツル。露天風呂からは滝が眺められ景色も良く、さほど広くはないけれど雰囲気は上々。
 上がってから湯をあとにし花園IC近くのトンカツ屋とんふみにて遅い夕食。お値段ははったがめちゃめちゃ美味しかったよ!!

・・・しかし、な〜んだかここんとこ秩父づいてるよなあ・・・。


060709_190027.jpg060709_190820.jpg

 写真上左:満願の湯の入り口前にある「長命水」が気に入って何度も飲むきっか。
 写真上右:橋の上にて。
posted by 美姫 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

2006なつまつり

060708_144159.jpg きっかの園上半期最大行事、なつまつりが今年もやってきました。
 子供達をパパと寝かせたまま、ママは園へ向いまつり準備。今年、きっかのクラスは迷路をやることに。こーうが年長の時にやっているのでなんとなく勝手はわかる。
 段ボールやレジャーシート、布、テントなどを事前に用意してはいたものの、当日あるものを使ってぶっつけで迷路を作る。意外にすんなりとコースが形成でき、あとは高くしたりトンネルを作ったり、すずらんテープでフサフサをつけたりして装飾も完璧。予想より早く終了!さあ、これで子供達が楽しんでくれればいいが。

 お昼頃終わって帰宅、こーうときっかも起きて用意していた朝食も食べていた。なつまつり開始時間までのんびりすごす。
 時間になって保育園へ。こーうは普段着だが、きっかはちょっとおめかし。浴衣は結局買えなかったので、西松屋で買った和柄のワンピース(1000円くらい)にクラスメイトふうちゃんのお姉ちゃんからお借りした帯を絞めてみた。お、和洋折衷でなんか可愛い。いちごのうちわも持って出発。

 恒例年長組のお神輿でまつりのスタート!(上写真)子供達はまず迷路へ。こーうにはさすがに簡単すぎたか?あっというまに出て来たが、きっかはゆっくりあちこちぐるぐるしてのゴール。他の子供達もちょっとした分れ道のトラップにハマって迷う子続出!ふふふ、作戦成功!
 アクセサリー屋さんで手作りの時計と首飾りを買い、ホールで軽食、お面屋さんでお面(きっかは冠のお面)を買ったあとはボールプールで遊ぶ。こーうはなつかしの園仲間が来たので勝手にあちこち遊んでいる。ヨーヨーつりもしてまたまた迷路やボールプールで遊んでいるうち、お店は閉店に。そのあと、年長組父兄による劇(ももたろう)と荒馬を見て、盆踊りをして解散。こーうもきっかもそれぞれに楽しんだ模様。

 下写真左:きっかとひなちゃん。
 下写真中:ボールプールで遊ぶきっか。
 下写真右:盆踊り中。

060708_143745.jpg060708_151452.jpg060708_162312.jpg

 夕方からは、クラスのみんなと打ち上げ兼親睦会として会食&飲み。子供達は一緒に遊びまくり、親達は飲みまくり!
 夜遅く解散、我が家は帰路についたが、遊んでばかりでロクに食事を食べなかったこーうときっか、「お腹が空いた!」と言うのでラーメンを食べて帰った(_ _;)

 そして、家に帰って大ニュースが!!
 三年越しになる我が家のカブトムシの幼虫が、めでたく成虫になっていたのだ!!飼育ケースをあけてびっくり!!ハッピーバース!三代目!!

060708_211444.jpg
posted by 美姫 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 園・小学校・学童行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

笹の葉さらさら

060707_202401.jpg 七夕ですね。こーうもきっかも学校と園では給食が七夕仕様だったらしく「今日のはすごくおいしかったよ」(←こーう談)、「きょうのごはんはすごくステキだったんだよ〜」(←きっか談)だそうな。今月の給食だよりが見つからんのでなんだったのか定かではないが、こーうはちらし寿司系で、きっかは「おほしさまとハートのクッキー」が出たようだ。
 故郷札幌の七夕は一ヶ月遅れ。そして我が実家の地区では「ちょうちん行列」が行われるはず。以前の日記で何度も記述しているが、七夕というと、子供達が提灯を手に近所の家々を回り「ろうそく一本くださいな〜出〜さないとひっかくぞ〜♪」と歌いながらお菓子(本来はちょうちんに灯すろうそく)をもらい歩く、子供にとっては楽しく、大人にとっては面倒な一夜でもある。今でもやっているのかな。素敵な風習なので続いていくといいな。

 さて本日も学童のあとたいがくんを連れてきたこーう。金曜の夜だし七夕(にかこつけただけだが)なので外食することにした。たいがくん母子とうちの母子で近くのカフェで夕食。
 そのあと近所の商店街を歩いて道々を彩る七夕飾りを眺めた。こーうたちの学童のみんなで作った飾りもあった。夕涼みというには相当遅い時間であったが、梅雨も明けないうちの夏のはじまりの夜を満喫。
 そのあと、みんなでカラオケに行ってきました(笑)。

2006年07月02日

お買い物♪

060702_185525.jpg
 今日も暑い。ピーカン晴れではないから外へ遊びに行く感じでもない。お買い物の予定があったので、たいがくんちを誘って近所のショッピングセンターへ行くことにした。
 目的はきっかの浴衣を買うのと近く控えているが学童キャンプのこまごまとしたものを買うため。
 行きの車(我が家カーで出発)で大騒ぎの子供達。なんとか目的のものはいくつか買えたものの、きっかの浴衣は思ったようなのがなく買えず。子供達どうしで遊ぶのをこれ幸いとショッピングにいそしむママズ。
 夕方になって軽く食事、さらに買い物行脚を続け、近くの洋菓子店でお茶をして帰宅。
 そのあともたいがくんは少し我が家で遊んで行ってから帰った。
 目的のきっかの浴衣はゲットできずだったが、子供達はなんだかんだと遊んで楽しんだ模様の一日でした。
×

